So-net無料ブログ作成

失敗? [手作り]

久々にお菓子づくりに挑戦してみた。
今回は季節のお菓子、スイートポテトだ。
昔母がよく作ってくれたのだけれど、当時あまり好きではなかった。
さつまいもって、あまりお菓子っぽくない感じがしていたのだ。
でもなぜか今は大好き。
母が「簡単だよ」と言っていたので作ってみることにしたけれど、やってみるとそうでもない!
いもの皮に詰めるレシピで作ろうとしたため、焼いたいもの皮を破かないように
くりぬかないといけない。
これが大変!
つぶして砂糖や生クリームを混ぜてまた皮に詰めて焼くのは確かに簡単だったけど…。
思えば、母はいつもアルミカップに詰めて焼いていた。
私、いきなり高いハードルにチャレンジしてしまったのね…。

結果はこんな感じ。

あれ?数が合わないよ?
2本のさつまいもから8つできるはず…。

…破きました、皮。

おとなしくカップ買ってきます…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Flag☆Man

焼いた芋で作るのでしたっけ?
蒸かし芋で作ってた様な気がする。(遠い日の思い出)
by Flag☆Man (2005-11-02 20:52) 

みお

私が見たレシピはいもを焼いて作るものでしたけど、
ふかしいもでも良さそうですね。
スイートポテト、味はおいしかったですが、とにかく労力が…
次はなにを作ろうかなぁ。
by みお (2005-11-02 21:51) 

dudu20

こんにちは。
次はぜひ、ピーチパイを(笑)。
by dudu20 (2005-11-02 21:55) 

みお

うわぁ、そうですね、ピーチパイ。
実は今日は違うものを作ってしまいましたが、今度挑戦してみます。
多分、うちにある冷凍のパイシートで作ると思いますが(笑)
今の季節だと、桃は缶詰になっちゃうのが残念かな。
by みお (2005-11-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。