So-net無料ブログ作成
検索選択

がんばりますと書いたので [手作り]

今日のメニューは、茶碗蒸し。
うちには蒸し器がないので、私は今まで茶碗蒸しをつくったことがなかった。
鍋でも蒸せるらしいけど、炊飯器だと簡単らしい。
ごはんはちょうど冷凍したものがあったので、炊飯器はフリー。
ということで、炊飯器で茶碗蒸しに挑戦。
材料を器に入れて、それを炊飯器に入れて熱湯をはってスイッチを入れるだけ。
ほんとに簡単。しかも、蒸し器でつくったのとかわりない出来ばえ。
前にりんごのケーキをつくったことがあったけど、茶碗蒸しまでできるとは。
炊飯器ってすごい。
同じ要領でプリンもできるようなので、今度つくってみようかな。
ところで。
炊飯器料理をするときには、ずいぶん前に買った本を見てつくっているのだけど、
その中に「豚汁」が載っていた。
それはたぶん、鍋でつくったほうが早いのでは?

調子に乗って、その後バナナケーキも焼いてみた。
これは炊飯器ではなく、オーブンレンジで。
混ぜて焼くだけ~、こっちも簡単。
いい感じ。
食べてみたら、真ん中しっとり…。
これはバナナの食感? …orやや生焼け?
次回は焼き時間、もうちょっと長くした方が良いな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。