So-net無料ブログ作成

満足 [手作り]

デニム生地のシュシュ、お店でいろいろ見かけるので、家にあった生地で作ってみた。

100610.jpg

なかなか良いできばえ!

お店に置いてありそうでしょ?

…裏側さえ見なければ…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作ったよ [手作り]

毎日寒いので、お休みの日は、家にこもりがちになります(寒いの苦手)。

突然スコーンが食べたくなって、手作りしてみました。

あのまーるい型を持ってなくて、包丁で切り分けたので、こんな仕上がりに。

100211.jpg

明日の朝ごはんです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単に [手作り]

バッグチャーム用のパーツをいろいろ買ってきたので、簡単に作ってみました。

090724.jpg
これが

 ↓

090728.jpg
こうなった!

本当につなげただけですが、アクリルパーツの蝶にラメマニキュア塗ってキラキラにしてみたりして、夏らしくなったと思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生まれ変わりました [手作り]

お友達に、ちょこっと遅めの誕生日プレゼントにと、桜模様の素敵なハンカチをもらいました。
白地にピンクと、紫地に白の2枚です。

しっかりした布地だったので、思わず「これで何か作りたいなぁ…」と言ったところ、「いいよー」と言ってくれたので、遠慮なく改造しちゃいました!

09061901.jpg

500mlのペットボトルケースです♪
仕事のときに使うつもり。

紫の方はどうしようか、考え中~。

最近はシュシュ作ったり、ちょっとした手作りをすることが多いです。
このペットボトルケースも、ダーッと裁ってダーッと縫いました!

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に [手作り]

ひさーしぶりに普通のケーキを焼いた。
チョコバナナケーキ。
ほんと久しぶり。泡立てが大変だった…。
ケーキ作りって、肉体労働なんじゃないかと思う。
実家に誰も使ってないハンドミキサーがあるはずなので、もらってこようかなぁ。

あ、味はというと、なかなかおいしかった。
レシピに載っているのより、ちょっと砂糖を減らすのがポイント。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リメイク [手作り]

先日、階段で転んだ。
大人として恥ずかしい…。
帰り道だったからまだ良かったけど、パンツが1本ダメになった。
膝のところが破れてしまったのだ。
ジーンズならまぁ、そのまま穿くこともできそうだけど、これはちょっと無理がある。

そんなわけで、リメイクすることにした。
お店でいろいろと見ていると、今年は短めの丈でリボンやレースのついたパンツがたくさん出ている。
かわいい~。
ピンクのレースを買って、パンツの裾を切って縫いつけると、いい感じに今年風になった。
更に、ベルトがわりにリボンも作ってみる。

こんなの、いかにもお店で売ってそう~!
…ただし、近くで見なければね(笑)
不器用ゆえ縫い目ガタガタ。
でもとりあえずは満足~♪


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

がんばりますと書いたので [手作り]

今日のメニューは、茶碗蒸し。
うちには蒸し器がないので、私は今まで茶碗蒸しをつくったことがなかった。
鍋でも蒸せるらしいけど、炊飯器だと簡単らしい。
ごはんはちょうど冷凍したものがあったので、炊飯器はフリー。
ということで、炊飯器で茶碗蒸しに挑戦。
材料を器に入れて、それを炊飯器に入れて熱湯をはってスイッチを入れるだけ。
ほんとに簡単。しかも、蒸し器でつくったのとかわりない出来ばえ。
前にりんごのケーキをつくったことがあったけど、茶碗蒸しまでできるとは。
炊飯器ってすごい。
同じ要領でプリンもできるようなので、今度つくってみようかな。
ところで。
炊飯器料理をするときには、ずいぶん前に買った本を見てつくっているのだけど、
その中に「豚汁」が載っていた。
それはたぶん、鍋でつくったほうが早いのでは?

調子に乗って、その後バナナケーキも焼いてみた。
これは炊飯器ではなく、オーブンレンジで。
混ぜて焼くだけ~、こっちも簡単。
いい感じ。
食べてみたら、真ん中しっとり…。
これはバナナの食感? …orやや生焼け?
次回は焼き時間、もうちょっと長くした方が良いな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスリース [手作り]

前にも少し書いた、作りかけだったリースがやっと完成した。
といっても、そんなに手の込んだものを作ったわけじゃないんだけど。
シンプルなのがいいかな、と思ったので、こんな感じになった。

赤が好きな私が、今年はめずらしく青でいこう!と思ったら、
はやっているのか街でもけっこう青いオーナメントのツリーを見かける。
いっぱい見かけると、せっかく手作りしたのになんとなくガッカリな感じもするが、
いい感じにできたので、まぁいいか。

りんごりんご [手作り]

今日もお菓子作り日記(笑)
「ぜひピーチパイを」というリクエストもいただいたけれど、今、うちにはりんごがたくさんある
(いただき物なのだ)。
普通に食べてもおいしいけれど、たくさんあるのでりんごケーキを作ってみることにした。
ケーキといっても、ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜて、りんごと一緒に炊飯器に入れて
スイッチを押すだけ、本当に簡単だ。
炊飯器というのはすごいもので、ポトフなんかもできてしまったりする。
ただし、おかずを炊飯器で作るとごはんが炊けないし、あとで釜を掃除するのがすごーく大変
(一度炊飯器でクリームシチューを作って大変な目に遭ったことがある。おいしかったけど)。
そんな便利な炊飯器を使用してできあがったのがこちら。
いい感じ。
ホットケーキミックスを使っているだけあって基本はホットケーキ味だけど。

次こそはピーチパイかな?
なぜピーチパイか?と思われる方は、ぜひ「テイルズ オブ リバース」をプレイしてみてください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

失敗? [手作り]

久々にお菓子づくりに挑戦してみた。
今回は季節のお菓子、スイートポテトだ。
昔母がよく作ってくれたのだけれど、当時あまり好きではなかった。
さつまいもって、あまりお菓子っぽくない感じがしていたのだ。
でもなぜか今は大好き。
母が「簡単だよ」と言っていたので作ってみることにしたけれど、やってみるとそうでもない!
いもの皮に詰めるレシピで作ろうとしたため、焼いたいもの皮を破かないように
くりぬかないといけない。
これが大変!
つぶして砂糖や生クリームを混ぜてまた皮に詰めて焼くのは確かに簡単だったけど…。
思えば、母はいつもアルミカップに詰めて焼いていた。
私、いきなり高いハードルにチャレンジしてしまったのね…。

結果はこんな感じ。

あれ?数が合わないよ?
2本のさつまいもから8つできるはず…。

…破きました、皮。

おとなしくカップ買ってきます…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。